もうこの季節かぁ~!

今年もはじまります。6月10日(金)、11日(土)は


『砺波夜高祭』です


夜高祭とは富山県の砺波地方に伝わる祭りです。


その他には福野夜高祭、津沢夜高行燈祭などが挙げられます。







我が広上町の夜高です。


夜だと行燈が本当に美しいです。


頑張って引いている子ども達。


砺波夜高祭は毎年6月第2金曜、土曜夜に各町民の手作りによって製作された


巨大な行燈が曳き回されます。


行燈の製作期間は町内によって差がありますが2ヶ月~3ヶ月と長期に渡り、


町民が一丸となって製作を行います。


私は製作に携わったことはないですが


幼少時代は夜高を引っ張り歩いた思い出はあります。


お時間のある方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか(^0^)


コメント

人気の投稿