雛人形

ハグみじゅうたん展が終わり、
スタッフ総勢で
ひな人形展の準備に取り掛かっておりました・・・!


人形たちを展示していくと
今年もこの時期がやってきた、と
しみじみに思います・・・




殿の方から見る角度と姫から見る角度では
まったく違った見え方で
楽しむことが出来ます

人形師、頭師により
御着物のこだわりやちょっとした表情の違いが
あるからなんでしょうね



話は変わりますが・・・
昨日、ハグみじゅうたん展お疲れ様会と言うことで
砺波店スタッフのみんなと食事に行ってきました!


刺身も新鮮で歯ごたえがあり、

私がメニューにあったら必ずと言っていいほど食べる
馬刺ユッケも食べることが出来ました^^


ユッケでも場所によっては
キュウリが添えてあったり、玉ねぎが添えてある
ところもあります

今回は玉ねぎでしたが・・・
添え物によってはまた違った食感や味を楽しむことが
できます!


食後はデザートで・・・
私はバニラアイスを食べました!


メニューの中に牛皮クレープと言うものがあったのですが
牛皮とは、と思い調べてみたのですが
元は求肥と言われ、
和菓子の材料の一つで白玉粉や餅粉に砂糖や水飴を加えて
練り上げたものらしいです

作り方は分かったとして、何故牛皮なのか・・・
こちらも調べてみた結果、
「牛のなめし皮のように白いことから」
あるいは
「当時は黒砂糖を多く使っていたため牛の皮に似ていたことから」
との説があるそうです
また中国の類似の菓子で、砂糖に澱粉を加えて煮て作る飴が
「牛皮糖」と呼ばれることから、
日本への伝来当時は牛皮であったとする説もあり・・・


なかなか奥深いものがありました(笑)
こちらが例の牛皮クレープです
牛皮クレープも伸びるモチモチした食感で
美味しそうでした!



ハグみじゅうたん展にご来店頂いた方
大変ありがとうございました!

ハグみじゅうたんを初めて知って見に来られた方、
ラグサイズを持っていて
今度は玄関サイズを見に来られた方・・・
などなど


いろんな方にハグみじゅうたんを触れてもらえて
嬉しいです!


今後も石崎家具砺波店では
常時展示している柄も多数ございますので
ぜひイベントに来れなかった方も見にきてみて下さいね



ご来店お待ちしております



スタッフ杉本
石崎家具砺波店
〒939-1367 富山県砺波市広上町9-36
営業時間 10:00~19:00 水曜定休
TEL:0763-33-4555 FAX:0763-33-4556

コメント

人気の投稿