ギャッベ展


福光本店にて開催されていた、

『アートギャッベ300枚展』

に行ってまいりました─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ


以前にもギャッベを拝見したのですが…


こんな一面にギャッベがひかれていると
圧巻でした!!!


なんと、織機もあり…


DVDで実際に手織りをしている映像も見れました。

図柄を想像しながら、
一目一目、手で編んでいく…

気の遠くなるような作業。

きっと、ギャッベが人々を魅了する美しさは柄だけじゃなく、
こういったところなんでしょうね…(´ノω;`)



このような座布団サイズのギャッベもありました!

ギャッベ展は昨日で終了いたしましたが、
福光本店、富山市のARTREEでは常時展示してあります!




・・・と、ここまでは福光本店の宣伝みたいになってしまいましたが

ギャッベに負けず劣らずの
砺波店にはございます!!!


ておりシリーズは、ギャッベと同様
一目一目人の手で編まれており、

↑向きを変えると↓

このように色が変わってみえるところも
ギャッベと似ている点です。


たて糸(基本になる表に出てこない糸)は、
コットンでできておりより軽量になっています。

表面に出ている
体に触れるところはウールですので、
触り心地は抜群です◎



「ウールってセーターに使われてるから暑そ~」

いえいえとんでもない(*・д・)b゛チッチッチッ

化学繊維ではないから、
熱を溜めこまない

ウールは
調湿性があってサラサラ

じつは、ジメジメ暑くなるこれからこそ、
おすすめしたいじゅうたんなんです!




王道の青色グラデーション

最近ご注文があった青×グレー

爽やかでかわいらしい青×ピンク

スタッフ中島の個人的な考えなのですが、
青の発色は他の色に比べてイイ!!

気持ちも爽やかになりますね!

ぜひご覧になってほしいじゅうたんです☆彡




スタッフ中島
石崎家具砺波店
〒939-1367 富山県砺波市広上町9-36
営業時間 10:00~19:00 水曜定休
TEL:0763-33-4555 FAX:0763-33-4556
ホームページ:http://www.ishisakikagutonami.com
インスタグラム:@ishisakikagu_tonami


コメント

人気の投稿