いよいよ



春らしい季節になってきましたね。



清々しい青空とぽかぽか陽気



お店では、五月人形ももうあと一月となりました(^^)



おかげさまでたくさんのご来店を頂けまして、ありがとうございます。



五月人形のお話しをしていなかったので、


『五月人形のあれこれ』


飾りの種類 →  ①鎧飾り
           ②兜飾り
             ③ケース飾り
            ④掛け軸
            ⑤鯉のぼり

種類も様々。

そもそも五月人形とは、武家社会から広まっていきました。


武家社会では特に世継ぎとなる男子が大事にされ


男子の誕生には屋内鎧や兜を飾る習慣や、


外には内幟、鯉のぼり、吹流しなどが飾られていました。


鎧を飾る風習と、
中国から伝わった端午の節句に厄除けとして「菖蒲湯」に入る風習が合わさり、


今の端午の節句があります。

鎧・兜はお子様の無病息災を願うものとして飾り、

鯉のぼりは、立身出世を願うものとして、両方飾られるとよりいいです。


鎌倉時代に繁栄していた兜をモチーフにした着用兜です。

華やかな金メッキを施し、龍頭もついた豪華な飾りです。



豊臣秀吉の陣羽織付き、着用兜です。


豊臣秀吉は、百姓出身でしたが、天下まで上り詰めた人物です。
人柄は、多くの人に愛され、家族をも大切にしていたそうです。

豊臣秀吉のように、仕事も出来、人を愛し、また愛される人に

と願い飾られてはいかがでしょうか?



大きくて凛々しい若大将の飾り。
 
立派に逞しく育って欲しいと願いを込めています。

 

五月人形の掛軸も取扱いございます。

 
その他、家具も新しくダイニングテーブルも入ってきておりますので、

外出の際はぜひお立ち寄りください。


スタッフ一同お待ちしております。


スタッフR
 
<特典が満載>
〇マットレス全品20%OFF
〇五月人形展開催中 3月7日~
〇家具10万以上ご購入の方には木製雑貨プレゼント
〇婚礼タンスお買い上げの方には木の時計プレゼント
〇桐ダンスお買い上げの方には油単プレゼント
 
 
崎家具砺波店
〒939-1367 富山県砺波市広上町9-36
営業時間 10:00~19:00 水曜定休
TEL:0763-33-4555 FAX:0763-33-4556
HPアドレス:http://www.ishisakikagutonami.com 



コメント

人気の投稿