9月11日

アメリカ同時多発テロ事件から10年、東日本大震災から半年・・・。



戦争、震災、もうどちらも無くなって欲しい・・・という



叶わぬ思いを抱きながら仕事をしていました。



特に今年は、地下からも、上空からも、日本を取り巻く「自然」が、



何かに対して怒っているのではないか?



とまで感じてしまうほどです。



東北は復興に向けていろいろ頑張っています。



何も出来ないくせに、外からだけものを言っている私です。

 

当事者の辛さなど、全然分っていません。

 

ただ、物を大切にしよう、とか、食べ物を無駄にしないようにしよう、とか


 
電気・水道・ガスなど、当たり前にあるものではないのだな、とか

 

心に留めておき、生活しようと心がけています。


 
自然災害は避けられない事があります。大雨の災害も最近ありました。


 
何が起こるか未来は予想できない・・・でも精一杯生きていきたい。


 
生きられなかった方々の分も・・と思う今日この頃。


 
反対に、自然ではなく、人為的に沢山の命が奪われた10年前のテロ事件。


 
9月11日、テレビで見たその光景は、映画なのでは?と思うくらい現実離れしていました。


 
本当にこんな事が・・・こんなことをする人間がいるんだ・・・と思いました。

 

人が人を殺戮するって意味があるのでしょうか?

 

世界は昔から争いを繰り返してきました。




目には目を・・ではありませんが、どちらかがやめなければ戦いは終わりません。


 
この世から争いが無くなればそれが一番、世界の幸せだと思うのです。


 
それが出来ない人間・・・悲しいです。



 
それでも人は生きていくんですね・・・。

 

世界平和を強く望みます。たくさんの人がそう思っています。

 
 
まだまだ大変な事、やらなければならないこと、たくさんあるでしょう。

 

これからも・・・些細なことからでも協力していきたいです。



コメント

人気の投稿