雛人形

ブログがすごくご無沙汰になってしまいまして申し訳ありません。





みなさまお元気でしょうか??今年は早くも雪が降り寒い日が続いていますね。





大雪の年だと言われていますので、皆様けがや病気には注意してお過ごしください。

 




お店もあれから天神様や雛人形が飾られています。







雛人形は顔立ちや衣装が一つ一つ異なっていますので、





是非店内に飾ってある雛人形を見にいらしてください。






*雛人形の由来*

 流し雛 紙や草でできた人形に厄をのせて川や海に流す行事が由来




*雛人形の飾る日*
 
 立春の日または湿気が少ない天候がいい日に飾ります。



*ひな祭りの祝い方*

 ちらしずしやはまぐりのお吸い物が定番です。 




*雛人形の種類*
 
① 七・八段飾り

② 三段飾り

③ 親王飾り

④ 親王収納飾り

⑤ 五人収納飾り

⑥ 三段収納飾り
  
⑦ ケース人形

  


  
 大きさに合わせて人形・飾り道具の量が変わってきます。




段飾り(①~②)の場合、下の段を組んでから人形や道具の飾りつけになります。





収納飾り(④~⑥)の場合、ケースの中に人形や道具がすべて入っていますので、




その中のものを取り出して入っていたケースの上に飾っていきます。




 
親王飾りの場合は、台の上に人形や道具の飾りつけを行っていきます。





一方、ケース人形は飾りつけを行うことはなくガラスケースを取り出して飾るのみになります。
  




人形のしまい方や飾る楽しさ、見栄えなどそれぞれあると思いますが、






お子様にとって雛人形は一生ものです。是非、これっといった商品を探してみてはいかがでしょうか??






皆様のお越しをお待ちしております(^∀^)/




 スタッフR

石崎家具砺波店

〒939-1367
富山県砺波市広上町9-36
営業時間 10:00~19:00 水曜定休
TEL:0763-33-4555 FAX 0763-33-4556
HPアドレス http://www.ishisakikagutonami.com/























コメント

人気の投稿